葉酸サプリでホルモンバランスを整える

昨今あまりにも多くのサプリメントが販売されていますが、中でも長きにわたって人気を維持しているのが葉酸サプリです。葉酸サプリにはホルモンバランスの乱れを正す効果があるとされていますが、実際に体調にどのような効果があるのかについて詳しくは知らないという方もおられるのではないでしょうか。

そこで葉酸サプリを摂取することのメリットを細部まで見ていきます。

そもそも葉酸とは

葉酸というのは水溶性のビタミンの一種であり、ビタミンB群に属しています。ホウレンソウなどの濃い緑の野菜に含まれているので葉酸という名前が付きました。人間がタンパク質や細胞を作るときに核酸を合成する役割を持っています。

これだけでは葉酸の重要性があまり分かりませんが、体中の細胞を作る際に役立っていると考えればいかに葉酸が重要な栄養素であるかが分かります。葉酸にはビタミンB12と力を合わせることで血液を作る働きがあります。

そのため、貧血対策として葉酸サプリを摂取しているという方は少なくありません。加えて脳卒中や心筋梗塞などの予防になるという研究結果が報告されています。

レバーやほうれん草、ブロッコリーなどに多く含まれていますが、毎日必要な量を摂取しているという方は少なく、サプリで補う重要性が高いとされます。

葉酸とホルモンバランスの関係

人間はホルモンを分泌することで心身を安定させる仕組みになっています。ホルモンはバランスが重要となっていて、特定のホルモンが多すぎても少なすぎても良くありません。例えば気持ちを高揚させるホルモンと落ち着けるホルモンがあります。

高揚させるホルモンが多すぎると気持ちが不安定になりやすく、落ち着けるホルモンが多すぎると気持ちが落ち込みやすくなります。ホルモンバランスは年齢を積み重ねたり、睡眠不足になったりすることで不安定になりやすくなります。

ホルモンバランスが乱れていると肌荒れや精神不安など起こりやすくなるので整えることが重要となっています。そこでホルモンバランスを整えられる葉酸に注目が集まりました。葉酸にはホルモンバランスを整える作用があります。

分泌されすぎているホルモンの量を減らし、足りていないホルモンを補います。特に女性の場合は月経周期でホルモンの分泌量が変わりますが、閉経することでホルモンバランスが乱れてしまいやすくなります。貧血や頭痛、肌荒れなどはホルモンの乱れを原因として発生することが珍しくありません。

例えば肌荒れになると保湿クリームや抗炎症作用の成分を取り入れて治そうとする方が多いです。もしも、肌荒れがホルモンバランスの乱れを原因として起こっていた場合、どれだけ保湿を行っても元の原因を解決することは出来ません。

そこでホルモンバランスを整えられる葉酸を摂取するのが有効となります。昨今の日本人は葉酸不足になっている方が多いとされています。その大きな理由として食生活の変化が挙げられます。葉酸はレバーや小松菜、ほうれん草などに含まれていますが、これらを1日に1度も食べないという日も多いのではないでしょうか。

葉酸サプリには葉酸はもちろん、葉酸以外にも豊富な栄養素が含まれているので注目されています。また、葉酸には子宮内膜を丈夫にする効果もあるので妊活をしている方にもうってつけの栄養素といえます。男性も葉酸の摂取により、精子の中にある染色体異常を起こした個体を減らすことが出来ます。

男女ともに有効な成分となっています。

どのような葉酸サプリがホルモンバランスの調整に役立つのか

ホルモンバランスを整えるために葉酸サプリを購入するときにはいくつかのポイントがあります。ポイントを押さえておくことで自分の目的に合った葉酸サプリを見つけやすくなります。1つ目の重要なポイントは葉酸の種類です。

葉には大きく分けて2つの種類があります。それはポリグルタミン酸型とモノグルタミン酸型です。モノグルタミン酸の方が体への吸収率が高く、ポリグルタミン酸の半分の量でも同等の効果を得られます。単純な量ではなく、モノグルタミン酸型が含まれているかが重要となります。

2つ目のポイントは他に何の栄養素が含まれているかということです。葉酸サプリと言っても葉酸だけが含まれているサプリというのはほとんどありません。多くの場合、他にも成分が含まれています。ホルモンバランスを整えたり、貧血を予防したりする場合は鉄分やカルシウムが含まれている葉酸サプリがお勧めです。

ホルモンバランスを整えるために葉酸サプリを選ぶ場合は飲みやすさも重要となります。ホルモンバランスが乱れているときには食欲がなくなっていることも想定されます。においや味に敏感になっているときは少しの飲みにくさでも気になってしまうかもしれません。

そのため、においが少ない物、粒の小さい物を選択しておくことをお勧めします。特に妊娠中のホルモンバランスを整えたい場合は飲みやすさの重要性が高くなります。

また、価格にも注目しておきましょう。ホルモンバランスは一朝一夕に整えられるものではなく、継続的に葉酸の摂取を続けることが大切です。優秀な葉酸サプリであっても高額であれば、途中で続けられなくなったり、変更せざるを得なくなったりする可能性があります。

そのようなことがないように続けやすい価格のものを見つけることが重要となります。最近ではインターネットなどで購入することにより、割引価格が適用されるケースもあります。

葉酸サプリの摂取のポイント

葉酸はビタミンなので人間の体が蓄えられる量が決まっています。効果を大きくしたいからと言って摂取量を増やしても効果は変わりません。そのため、用法用量を守って摂取することが重要となります。葉酸サプリごとに用法と用量には違いがあるので説明をよく読んでおく必要があります。

(葉酸サプリを飲むならレモン味がおすすめのワケ)

葉酸サプリと生活習慣

葉酸サプリの効果を高めるには生活習慣を整えることも重要となります。ホルモンバランスは自律神経と密接に関係しているので、睡眠中に分泌される成長ホルモンの量を増やすことが有効です。成長ホルモンはいくつになっても分泌され続けており、特に22時から2時にかけて分泌量が増えるとされています。

睡眠時間をなるべく確保することでホルモンバランスを整える効果が向上します。サプリメントの摂取と睡眠時間の確保を両立させれば、心身に良い影響を一層及ぼしやすくなります。